【トリプルメソッド卒業】瀬尾大作の株式デイトレードブログ!

川合一啓先生の株式トレード「トリプルメソッド」を学ぶサイト!卒業して独自の株式デイトレードを模索中!

考察

【株式デイトレード】2024年のテーマ目標!俯瞰(ふかん)してトレードする!

投稿日:

おはようございます!瀬尾大作です。

「俯瞰(ふかん)してトレードをすること!」について、書いてみようと思います。

2024年、今年は、俯瞰してトレードをしたいと思っています!

俯瞰とは、「高いところから見下ろすこと」を意味する言葉です。

自分を1歩引いて見て、トレードをするみたく考えています。

 

去年の最後のトレードから今年の最初のトレードまで、ほぼ一ヶ月間が空いてしまいました。

私は、タジタジ病、ウジウジ病なので、ノートレードが続くことは、特に珍しくも何ともありません。

しかし、デイトレードで、一ヶ月近くも間が空くなんて、ちょっと間空けすぎです。

なぜ?ここまで間が空いてしまったのか?

 

というのも、株式デイトレードのユーチューブライブ配信を一日中見ていたからです。

ユーチューブのライブ配信を見続ける日が続きました。

どんなユーチューバーさんなのか?というと、株式デイトレード歴5ヶ月の女性投資家さんです。

知っている人もいるか?と思いますが、「投資家女子ゆりたん」です。

 

2024年、年が明けて新たな気持ちで株式デイトレードをしようと思っていました。

すると、ユーチューブのおすすめ動画で株デイトレのライブ配信をしている女性がいたのです。

私は、興味本位ですぐに覗いてみました。

立体チャート・イメージ画像

立体チャート・イメージ画像

 

私は、「川合一啓先生の株式デイトレードのリアルトレード実況中継」を2年ほど見てきました。

正直な感想、「川合一啓先生の株式デイトレードの実況中継とは、ちょっとかけ離れているな!」と、思いました。

ある意味、真逆と言ってもいいかもしれません。

それが、新鮮でした。

私は、はまってしまい、見始めてから、ずっと見ることになります。

 

見ていると、勉強になることがたくさんありました。

「なぜ?ここでエントリーするんだ?」とか、「なぜ?こういうことするんだろう?」とかです。

もちろん、根拠らしいことも話してくれます。

株式デイトレードでは、テクニカル分析とファンダメンタル分析があります。

彼女は、ファンダメンタル分析が得意で、テクニカル分析は苦手で分からないと言っていました。

 

また、マーケットスピード2の使い方が分からないと、視聴者に聞いて教えてもらったりもしていました。

同じマーケットスピード2を使っているので、今まで分からなかったことが、それに便乗して、分かったこともありました。

なかなか勉強になります。

 

100株でエントリーするのですが、「私より度胸があるなあ!」と、感心したりもしました。

ちなみに、売りも買いもしますが、ナンピンは絶対にしません。

損切りもなかなかできません。

 

私はゆりたんさんの株式デイトレードを見ていたので、エントリーすることができません。

なので、自身のトレードができずノートレードが続いたということです。

2024年最初のブログで書いた、「2024年、傍観者のつもりで株式デイトレードに臨もうと思っています!」は、ここからきています。

 

実際に、ゆりたんさんのトレードを見ていると、気付いたことがたくさんありました。

これは、ゆりたんさんだからということではないと思います。

他の人の株式デイトレードを見ても気づくことがあると思います。

とはいえ、ゆりたんさんだからということも言えると思います。

 

私は、ゆりたんさんのトレードを見ていて気が付いたことがたくさんありました。

逆に、自分のトレードを他の人が見たらどんな風に見えるんだろう?と、考えるようになったのです。

それで、今年はより岡目八目的なトレードで、冷静にデイトレードに臨んでいきたいと思いました。

そしたら、もう少し良いトレードができるんじゃないか?と思っています。

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-考察
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

トレードを始めました・アイキャッチ画像

川合一啓先生のトリプルメソッドに出会い、株式デイトレードを始めました!

チャートを見る男性・イメージ   おはようございます!瀬尾大作です。   川合一啓先生のトリプルメソッド「急騰銘柄傍受システム」、「マザーズ1%スキャル」、「吹上銘柄VWAP砲」、 …

虫眼鏡と地球儀とチャート・イメージ画像

家中ドタバタしていて株式デイトレードに集中できていません!

おはようございます!瀬尾大作です。   私事ですが、2022年12月父親が亡くなりました それで、家中ドタバタしています。   具体的には、葬式、役所の手続き、3月15日までの確定 …

チャートを見る女性・アイキャッチ画像

【株式デイトレード】勝てるポイント・七癖をまとめてみました!

おはようございます!瀬尾大作です。   株式デイトレードで、優位性の高い銘柄の七癖を、私なりにまとめてみました。 株式トレードの教科書に書いてあるようなことばかりですが、この「株式トレードの …

トレードイメージ・アイキャッチ画像

株や為替などの投資を少しくらいはした方が良いと思う理由?について!

お金を増やす・イメージ画像 おはようございます!瀬尾大作です。   「株や為替などの投資を少しくらいはした方が良いと思う理由?について!」ということで、書いてみたいと思います。 いきなりのこ …

トレードイメージ2・アイキャッチ画像1200

株式デイトレードブログの更新をしばらくお休みさせていただこうと思います。

おはようございます!瀬尾大作です。 ブログの更新をしばらくお休みしようと思います。 というのも、元々、未熟で不慣れな株式デイトレードです。 トレードするだけでも、なかなか思うようにいきません。 ノート …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク