【トリプルメソッド卒業】瀬尾大作の株式デイトレードブログ!

川合一啓先生の株式トレード「トリプルメソッド」を学ぶサイト!卒業して独自の株式デイトレードを模索中!

考察

【トリプルメソッド卒業】株式デイトレードブログの更新を復活いたしました!

投稿日:2022年12月30日 更新日:

おはようございます!瀬尾大作です。

長らく?ブロクの更新をお休みしていましたが、とりあえず復活することにしました。

 

とりあえずのブログ更新の復活です。

また、ブログの更新お休みすることになるかもしれませんが、その辺りはご了承いただければなと思います。

 

そもそも、どうして、急にブログの更新をお休みしようと思ったのか?

また、どうして、ブロクの更新を復活、再開しようと思ったのか?

その辺りことを今回は書いてみようと思います。

●株式デイトレードブログ更新!お休みと復活の経緯!

まず初めに、ブログの更新をお休みしたのは、「1ヶ月の収益が10万円を超えたら、ブログ更新を再開します。」と、川合一啓先生と約束したからです。

「1ヶ月かかるのか?2ヶ月かかるのか?3ヶ月かかるのか?分かりませんが、月収10万円を目指します。」とメールを送りました。

それが、去年の2021年1月13日のことです。

 

その約束をしてから、新たな気持ちでトレードを始めたのですが、もしかしたら、月収10万円できないかも?何度もそう思ったりしました。

自分で言うのも変ですが、無謀な約束をしたものだと思っております。

 

というのも、当時は、ひと月の収益が10万円どころか、プラス1万円を達成したことすらありませんでした。

むしろ、ひと月の最高収益がプラス200円、しかも、貸株料を引いたら実益はナイマスです。

つまり、1ヶ月の収益がプラスになったことが1度もないのです。

1ヶ月にプラス10万円なんて、夢のまた夢です。

ファスト&スロー(ダニエル・カーネマン)2

ファスト&スロー(ダニエル・カーネマン)2 – わかりずらいですが、古いバージョンと新しいバージョンがあり、背表紙の色の濃さが違います。

 

そんな私が、ひと月10万円を目指すのは、容易なことではないことは最初から分かっていました。

それでも月収10万円を何とか達成したいと思っていました。

 

また、その前に、そもそも、どうしてそんな無謀な約束を先生としたのか?と言いますと、

2021年、年初にあたり、今年の目標を決めるように先生にYouTube動画で言われたことがきっかけです。

私は、今年中に、何とか、どうしても、いや、何が何でも月10万円の収益を達成したい。と、そう思いました。

 

達成するには、どうしたら良いのか?

自分自身に問いかけた所、とりあえず、やれることからするしかないという考えに至りました。

 

私の場合、トレードで負けるのが怖くて、どうしてもトレードができず、ノートレードが続いてしまいます。

私は、トレードをするために、ブログ更新をお休みしたいと思うようになりました。

ブログの更新をやめて気楽に、また、集中してトレードをしようと思ったのです。

それで、とりあえず、環境を変えようとブログ更新をお休みすることを決めました。

 

というのは、ブログでトレードを公表していると、どうしても見られているという委縮した気持ちになってきます。

勝ててれば、委縮しないと思うのですが!!!

そして、見られていると思うと、どうしてもかっこいいトレードをしなければ、という気になってきます。

そこに、よく分からないやりにくさを感じていたのです。

 

ブログ更新をお休みしてから、とりあえず、気楽にトレードすることができました。

しかし、トレードすることができるようになったと言っても、急にトレードがうまくなったわけではありません。

時には勝つこともあったのですが、基本、トレードはうまくいかず連敗に連敗を重ねドンドン負けてしまいました。

資産は減るばかりです。

私の株の本とFXの本の一部

私の株の本とFXの本の一部

 

これではいけないと、また、トレードは滞り、トレードがまたできなくなりました。

ノートレードの日々が続きました。

 

それで、今度は気分一新、東証の場中、実トレードはほどほどに、パソコンの画面でチャートを見てもエアトレードくらいにしました。

そして、株式デイトレードの勉強、研究、演習に励むようになります。

具体的には、デイトレードの本を読んでローソク足の基本を勉強したり、チャートのキャプチャー画像を分析したりしました。

流石に、30年もトレードをして勉強していますから、「0」からではないのですが、株式デイトレードを「1」から勉強するような感じにしました。

 

勉強、研究、演習を重ね、株式デイトレードの技術は上がっていきました。

しかし、元々の株式デイトレードスキルが低すぎました。

なかなか勝てるようになりません。

 

そうこうしているうちに、【株式トリプルメソッド継続マスターコース】の期限が2021年11月にきました。

そして、私は、【株式トリプルメソッド継続マスターコース】の延長をしないことを決めました。

というのも、川合先生のもとでトレードをしていても、所詮やるのは自分!

株のトレードは自己責任です。

1人になって甘えを断ち切り、自分で成長したいと思うようになったのです。

 

その代わり、その代わりというのは、川合先生との約束を果たせず、1人でやっていく代わりという意味です。

1ヶ月の収益10万円の目標を緩和して、1ヶ月の収益10万円もしくは3ヶ月連続でプラス収益というように、従来の目標を大きく引き下げました。

それで、3ヶ月連続でプラス収益の目標が達成できた、ブログ更新の再開にこぎついたということです。

 

しかし、株式デイトレードができるようになりました。うまくなりました。というには、まだまだ早いことくらいは、私自身、重々承知しております。

むしろ、3ヶ月連続でプラス収益達成なので、期待と不安が半々な気分です。

正直、「自分!まだまだ未熟だな~?!」という感じです。

 

とはいえ、2021年1月以前のように、何をどうしたら良いのか?分からないことが分からない?ようなレベルからは、脱出できたように思います。

というのも、川合先生もおっしゃっておられますが、「トレードはスポーツのようなもの」です。

練習しなければ上達しません。

逆に言えば、練習すれば練習した分だけ上手になります。

負けて、負けて、負け続けて、勉強、研究、練習した分、多少上達したということだと思います。

 

私は、2020年8月、【株式トリプルメソッド90日完全マスタースクール】に参加させていただきました。

【90日完全マスタースクール】は、その題名通り、90日、3ヶ月です。

そして、2020年11月、【株式トリプルメソッド継続マスターコース】で引き続き参加させていただきました。

【継続マスターコース】は、1年間です。

つまり、1年と3ヶ月の間、トリプルメソッド参加生として過ごし勉強しました。

 

そのトリプルメソッド参加生として過ごした1年3ヶ月の間、実は、ひと月の実質収益(貸株料含む)がただの1度もプラスになったことがありませんでした。

しかも、【90日完全マスタースクール】最初の90日間、私はただの1回も実トレードすることができなかったのです。

90日間、ノートレードですよ!!!

それほど、短期トレードが苦手だったのです。

決断力(羽生善治)

決断力(羽生善治)

 

その私が、ここまでできるようになったのは、大袈裟かもしれませんが、キセキだと思っております。

いや~!大袈裟じゃないかもしれませんね?!

 

もちろん、自分だけでここまでできるようになったわけではありません。

私は、うん十年前、当時はやりの株式デイトレードを始めました。

しかし、何度かやって、負け続けているうちに株式デイトレードを諦めてしまったという経緯があります。

 

その時は、本を読んで勉強していたら勝てるようになると思っていました。

それで、必死に勉強しました。

しかし、現実は、そんなに甘くはなかったのです!

 

なので、今回、トリプルメソッドで川合先生にトレードやメンタル、マインドについて色々と教わったことが、「私の勝ちトレード」につながったことは間違いありません。

改めまして、川合一啓先生、ありがとうございます。

 

●私の株式デイトレード・今後の目標について!

トリプルメソッドを卒業してから、私も、四苦八苦して、3ヶ月連続でなんとかプラス収益を出すことができました。

それで、ちょっとした余裕を持てるようになりました。

 

今は、少しずつロットを上げたり、少しずつ株価の高い銘柄を手掛けていって、収益を増やしていきたいと思います。

そして、2021年1月に掲げた目標、月収10万円を達成することを地道に目指していこうと思っております。

 

●株式デイトレードブログ復活のまとめ!

今回、株式デイトレードブログを復活することができて、本当にうれしいです。

また、トレード日誌は、日々のトレードを振り返るために便利で価値のあるツールだと思っています。

ブログでトレード成績を公表するか?しないか?は別として!!!

なので、ブログ更新していない時もトレード日誌はつけておりました。

 

見て頂いた通り、ホント、客観的に見たら大した内容ではありません。

しかし、私にとっては、とても重要です。

 

特に、最初の頃、買えば下がる。売れば上がる。

と、どうしようもなく、もうあっという間に負けました。

そして、負け続けましたね!!!

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか(ナシーム・ニコラス・タレブ)

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか(ナシーム・ニコラス・タレブ)

 

今思えば、それがとても良い経験、勉強になっているような気がします。

内容を見ていると、正直、流石に細かいことは忘れたこともありますが、大事なことを思い出します。

 

また、私の持論として、トータルの金額は、最重要だと思っております。

トータルの金額でマイナスなのか?プラスなのか?

記録を見れば、自分のトレードがどんなものか?客観的に冷静に判断できます。

 

トータルがナイマスならば、少し勝ったくらいで、間違っても「自分はトレードが上手い。」だなんて勘違いはしないという利点があります。

自分のトレードを勘違いしないために記録するだけでも、価値があると思います。

 

また、トレード日誌やブログは、利用するツールです。

自分がやりやすい形でやりやすい様にメモすることが、続けられる秘訣なんじゃないかな?と思います。

皆さんも、トレード日誌やブログを利用して、ご自身のトレードに活用してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-考察
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お金と閃き・イメージ画像

【株式デイトレード】売りから買いにトレードを見直した6つの理由!

おはようございます!瀬尾大作です。 今回は、「株式デイトレードで売りから買いにトレードを見直した6つの理由!」について、書いてみようと思います。   ●株式デイトレードを売りトレードから買い …

【株式デイトレード】4つの買いポジションエントリー方法を考える!

おはようございます!瀬尾大作です。   買いポジションのエントリー方法は、大きく分けると4種類ほどあるのかな?と思っています。 早速ですが、順番に書いてみたいと思います。   ①飛 …

チャートを見る女性・アイキャッチ画像

【株式デイトレード】勝てるポイント・七癖をまとめてみました!

おはようございます!瀬尾大作です。   株式デイトレードで、優位性の高い銘柄の七癖を、私なりにまとめてみました。 株式トレードの教科書に書いてあるようなことばかりですが、この「株式トレードの …

SELLとBUY・アイキャッチ画像

【株式トレード】勝つか?負けるか?の確率は2分の1、50%という話!

ノートパソコンとコーヒー・イメージ おはようございます!瀬尾大作です。 「株式トレードで勝つか?負けるか?の確率は2分の1、50%という話!」について、書いてみたいと思います。   12月に …

色鉛筆とチャートと円グラフと棒グラフ・イメージ画像

【株式デイトレード】買いトレード!私が考える3つ練習方法!

おはようございます!瀬尾大作です。 今回は、「株式デイトレード、私が考える3つ買いトレード練習方法!」について、書いてみようと思います。   私が株式デイトレードをする時、今までは売りトレー …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク