おはようございます!瀬尾大作です。
今日も朝からとても寒かったです!
週末は、パソコンの不具合を直していました。
寒さは苦手ですが、とりあえずパソコンの調子が良くなったので、気分が良いです。
気分が良いので、気分良く株式デイトレードしたいと思い相場に臨みました。
●2024/03/05(火曜日)朝8時、NYダウ、NASDAQ総合指数、S&P500指数、為替(ドル/円)を参照!
NYダウ:38,989.83 ▲97.55
NASDAQ総合指数:16,207.51 ▲67.43
S&P500指数:5,130.95 ▲6.13
ドル/円(Bid):150.503 ▲0.016
今日は、NYダウ、NASDAQ総合指数、S&P500指数は、共に少し下落しています。
NYダウの日足チャートを見ると、最高値から少し下がっています。
ドル/円(Bid)は、少し円高になりました。
総合して考えると、今日の地合いは悪いだろうと予想しました。
とはいえ、個別銘柄は、それぞれ違う動きをしますので参考程度にしました。
●2024/03/05(火曜日)の地合い!
日経225:安く寄り付き上昇、9時10分を過ぎると下落、10時35分から上昇しました。
グロース250指数:安く寄り付き下落、9時55分から上昇しました。
地合いの予想:日経225、グロース250指数の予想は、ほぼ予想通りでした。
●2024/03/05(火曜日)の株式デイトレードの振り返り!
今日は、表題にあるように、AppBank(6177)をトレードしました。
今日の注目銘柄は、低位株にしました。
というのは、最近、低位株がよく上昇しているように思えたからです。
5分足チャートを見ると、前日の下げ相場から引き続き、今日も朝から下げ続けていました。
そこで、「もうそろそろ下げ止まるんじゃないか?」と予想しました。
私は、日足チャートの10MA辺りに買い指値を指しました。
その時は、株価は、私の買い指値よりかなり離れたところにありました。
前場は、何事もなく終わりました。
後場になりました。
私の注目銘柄を監視していると、AppBankの株価が急落しました。
株価が、私の買い指値に差し迫ってきました。
五分足チャートを確認すると、私の買い指値の1ティック上に株価がありました。
「これは危ない!」と思い、私は買い指値を下にずらそうとしました。
ところが、株価は、「グンッ!」と、下落して、私の買い指値は約定してしまいました。
「アッ!これはいけない!」と思いましたが、株価は、私の買い指値で止まっていました。
そうです。
かなり下落したように見えた株価の下落は、たったの1ティックだったのです。
なので、そんなに大したことはありませんでした。
ですが、今ここで売りを入れて逃げれば、1ティック負けることになります。
私は、これだけ急落したのだから、自律反発があるだろうと思いました。
それで、ちょっと安心していました。
ですが、その安心が不安に変わりました。
株価は、また、1ティックじり下げしたのです。
私は、「さっき逃げとけばよかったかな?」と、少し後悔しました。
それから、もう少し待ってみました。
すると、株価は、上昇し始めました。
私は、「大きめに利確できるのではないか?」と、期待しました。
ですが、株価は、それほど大きく戻さずまた下落を始めました。
そこで、私は、同値撤退をしようと思い、買値に売り指値を入れました。
その後、売り指値は、約定してしまいました。
私は、同値撤退をしましたが、運良く0.2円高く売れました。
結果からみれば、ここで同値撤退して正解でした。
というのも、株価は、そのまま、じり下げ気味に横ばいだったからです。
危なく、上がりもしない銘柄に、長々と付き合わされるところでした。
●2024/03/05(火曜日)の株式デイトレードの結果です!
買い
銘柄コード 銘柄名 購入株数 損益
★6177 AppBank 100株 +20円
売り
銘柄コード 銘柄名 購入株数 損益
—-
損益合計 +20円
●2024/03/05(火曜日)の株式デイトレードのまとめ!
私は、低位株が苦手で、今までほぼ全くやったことが無かったです。
ですが、今日は、ちょっと見てみようくらいの気持ちで、監視銘柄をがらっと低位株に変えました。
また、見ているだけではなくて、軽く指値を指しました。
すると、思わぬ形で買いエントリーすることになりました。
株価とかなり離れていると思っていた買い指値は、それほど離れていませんでした。
ちょっと動いた株価は、チャートを見ると、かなり動いたように見えました。
低位株は、慣れないと、ちょっと難しいんじゃないか?と思いました。
そこら辺が、苦手と感じる所です。
その反面、低位株は、そもそもかなり安いです。
なので、ある程度下落したら、これ以上そんなに下がらないんじゃないか?という安心感がいつもよりありました。
明日からの注目銘柄は、また今日の夜に考えたいと思います。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
明日もルールを守り、落ち着いてトレードをしていきたいと思います。
それでは、失礼いたします。